2017年06月27日

もうすぐ、術後4週間。

 右膝。プレート抜いた辺りが、時々チクチク痛むけど、まだ少し膝の辺りがもんやりした感じはあるけど、順調に回復しているのがわかります。
 問題は、左膝……。昨日、新幹線に乗って、兵庫医科大学病院まで行ってきました。新幹線だと早い!
 術後2週間目頃から、左膝の外側が膝を中心に太ももからふくらはぎにかけて痛くって。朝は楽なんですが、使っているうちに、1歩踏み出すのも辛いほど。それも、日増しに痛みが増すような気がして、受診しました。
 やっぱり、ちゃんと診てもらうと、安心しますね。先生の顔を見るだけで治るみたいな。(そんなことは、ないですが^^;)痛みの原因は、膝の奥で内出血があって、それが痛むのだと。奥だから、青タン見たく見えないんですよと。その血が下がって来て、ふくらはぎも痛むんだそうです。なるほど。
 「まあ、後は、いわゆる日にち薬というヤツですよ!」と笑顔で主治医。出た、「日にち薬」。痛みの最中は「また、そんなこと言って、ほんとなん?」。治ってみると「日にち薬って、あるよねえ。日々辛抱だよね」。なんて言ったり。このブログにも、何度となく登場した単語。でも、治っていく過程では、この言葉に尽きるんですよね。もはや、本質を言い抜いているとも(笑)
 たくさんの痛み止め、湿布、そして松葉杖1本もらって帰りました。
 ゆるく使う松葉杖、やっぱり負担を減らせて楽です。痛み止めも、よく効いてくれます。
 目処は、あと3週間らしい。

よし!頑張るぞっ!
 


jasumine3939 at 13:27│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by 春子   2017年06月28日 18:02
ジャスミンさん、

こんにちは❗
新幹線で通院、お疲れ様でした👍
その後、少しずつ楽になってきましたか?

色々な状況になるのですね(^_^;)
一人一人、違うのだと思いますが…私も、来年?って考えると色々と心配になるので、今は、リハビリに専念しています!
歩き過ぎると疲れるし、痛みも出るので、無理は禁物ですね❗

ジャスミンさんも、ゆっくりでも、良い状態になりますように(*^^*)
2. Posted by ジャスミン   2017年06月28日 20:43
春子さん、コメントありがとうございます!
すこーしずつ、痛みはマシになってるような気がします。痛みは、思えば先週がピークだったのかな?
たくさん歩く日は、7000歩くらい歩いてたので仕方ないですかね(^^;
術後は、いろんなことがおきるんだなと、わたしも今回思いました。
でも、自分で決めた事なので、くじけず頑張ります!春子さんも、ドキドキしますよね…。でも、きっとうまく行きますよ(^○^)
あ、筋トレもしなきゃ^^;
3. Posted by chigarin   2017年06月29日 09:38
ジャスミンさん

兵庫まで通院お疲れさまでした😊
でも、やっぱり診てもらうと安心しますよね。

順調といっても、なんでも無いってことはないんですよね…

骨切りと比べると、なんてことのない手術…先生は安心させようとしてなのかも知れないけれど簡単な手術だから大丈夫!って言うけれど、体にメスを入れてるんですから何にも無いわけがないですよね…

でも、長い長いと思っても、ちょっとずつ良くなってるんですもんね。

私も、2週間の休みをもらっていたけれど、結局1ヶ月以上休むことになってしまいましたが、仕事復帰して、階段もなんとかトン、トン、とゆっくりですが昇り降りできるようになってきました。

毎日の筋トレ&ストレッチは欠かさず、グッズも増えてさながらリハビリセンターのような我が家です。

無理しないように、地道に毎日を過ごして行きましょう😉

ジャスミンさん
春子さん

頑張りましょう😊👍

4. Posted by A子   2017年06月29日 13:46
ジャスミンさん😃

新幹線での通院、お疲れ様でした。

私も、1年後には、同じ手術をする事になるので、心配していましたが、ジャスミンさん、少しずつ快方に向かっているようで、よかったです。(^^)

人によって、治りかたは、色々ですね。😃
私も、膝が伸びてきたようで、少しずつ変化しています😃ただ、杖は必要です。歩き始めが、安定せず。まだ、筋肉が足りないのかなぁ💦

ゆっくり、頑張ります(^^)
5. Posted by 春子   2017年06月29日 14:48
Chigarin さん、

仕事復帰されたんですね❗
良かったです(^o^)
階段の登り下りもトントンと‼👍
私は、まだまだ両足揃えて一歩ずつですよ。

ジャスミンさん、Chigarin さんの後を追いかけます(^^)v
頑張ります👍ありがとうございます(^o^)v
6. Posted by ジャスミン   2017年06月29日 14:54
chigarin さん、お仕事1ヶ月お休みされたんですね。それくらいゆっくりした方がいいと思います。ずいぶん、楽に動けるようになったとのこと、よかった〰.゚+.(´∀`*).+゚.
抜釘、本当に、見くびったらダメですね。特に、大腿骨はかなりつらいですよね!わたしも、甘く考えてました。先生にとったら、骨切りに比べたら、全然楽勝なんだとは思いますが、私たちにしてみたら、同じだけ切りますもんね……。辛くないはずないです。
でも、あとは、楽になる一方なので、気楽に行きましょうね。
リハビリも、chigarin さんを見習って、わたしも頑張らなくてはっ!
7. Posted by ジャスミン   2017年06月29日 15:13
A子さん、コメントありがとうございます。
歩き始め辛いの、すごくわかります。わたしも、左膝、歩き始めがいちばん痛いです。でも、先週と比べたら、だいぶ楽です。楽になっていくと、安心出来ますよね。
抜釘と後も、筋肉ついてたら楽だと思います。
お互い、筋トレ頑張りましょう(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 軟骨の再生。
  • 軟骨の再生。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • 術後2日目。
  • 術後2日目。
  • 兵庫医科大学病院、三度目の入院です( ´∀` )