2017年06月11日

覚悟。

 ちょっと精神論になるけれど。でも、わたしがわたし自身に思うことで、ほかの人のことをどうこういうつもりでは決してありません(笑)

 「覚悟」ってだいじだな、と。きちんと決めるっていうか。右ひざの骨切りの手術を初めて受けるときは、ものすごく覚悟しました。この方法以外、ひざが痛くなくなる方法はたぶんないだろう。手術の結果、思いがけないことになっても受け入れようと。
 実際には、ものすごく順調に回復させていただいたので覚悟は上滑りした感じなんですが。でも、回復途中、なかなか痛みがひかなかったり、手術前より一瞬不自由になったりしても、この覚悟のおかげで不安になることはありませんでした。 
 もちろん、医療機関に対する信頼感もあったんでしょう。

 今回の抜釘は、まったく覚悟なく…。なので、ちょっとくらくら来ました。楽勝と勝手に思っていたからね。確かに骨切りの本番の手術に比べたらどうってことない手術なんでしょうけれど、切っている肉の量は同じだぞ(;^_^A

 さて、明日から仕事に復帰します。「覚悟」して臨みます!わたしもプロの仕事をするぞ!


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村




jasumine3939 at 10:19│Comments(13)

この記事へのコメント

1. Posted by A子   2017年06月11日 14:08
ジャスミンさん😃

木曜日、退院して初めて、病院に行きました。

緊張かな、気持ちが落ち込んでいました。でも、先生に会って質問し、お願いし?、帰る時は、ホッとしていました。
私は、o脚を直しました。まだ、膝が真っ直ぐ伸びません。💦

少しずつ、少しずつ、リハビリしかない。そう、自分に言い聞かせてます。😃

今は、通勤も、送り迎えしてもらっています。👀

先日、電車で帰ってきました。🚃
まだまだ、出来ることは、少しずつです。

ジャスミンさん、月曜からお仕事ですか?
膝に注意しながら、お過ごしください。😃
身体が資本です。(^^)

私も、頑張ります。少しずつ少しずつ。😃


2. Posted by 春子   2017年06月11日 16:11
ジャスミンさん、

本当に覚悟って大事だと思いますよ。
私も、絶対に良くなる❗って覚悟して手術に挑みました。回復が早くて先生も…計画通り‼と言われていましたが、内心は心配していたそうです。
手術前に、精神的に不安定になり、お世話になった恩師に、無事に退院出来、順調な事を、報告したら、私の気持ちがしっかりしていたからだと言って下さいました。
ピンチはチャンス☆という様に心の持ち方1つで、風向きが変わるんですよね。
ジャスミンさん、仕事の方も、その覚悟で大丈夫ですよ✨
マイペースでね👍
3. Posted by 春子   2017年06月11日 17:01
A子さん、

退院後の検診、お疲れ様でした。
膝が曲がらずに不安な気持ちもあるかと思いますが、焦らずにゆっくりですよ❗
私も、O脚を治したんです。
ジムに通って体を動かす事が好きでしたが、ある時から松葉づえ生活になり(TT)自由も奪われてしまいました。
この先、どうなってしまうのだろうかと、夜、眠れない日々を過ごしました。
今、私は、運動は勿論、早歩きも出来ません‼でも、とても充実しています(^^)
夜、眠れる事が、どれ程幸せか(*^^*)
美味しい物を食べたい!好きな映画を観たい!そう、思える事がとてもとても嬉しくてね💕
先の事は、私にも分かりません。
でも、きっと、良くなる❗って信じて前向きに笑顔でいましょう(^o^)
辛い時こそ、笑顔でいれば幸せの神様がきっと、守ってくれますよ✨
4. Posted by ジャスミン   2017年06月11日 18:40
A子さん、仕事をしながらのリハビリって大変ですよね。
わたしは仕事をしていない時期に両足とも骨きりをしたので、仕事に対する焦りとかそんな心配はなく過ごすことがでしました。
そう、少しずつ。3歩進んで2歩さがるみたいな(笑)
それでも、1ヶ月ごとをみると、着実に楽になっていると思います!
5. Posted by ジャスミン   2017年06月11日 18:42
春子さん、今回は、けっこうわたし、メンタル弱いなと思ってしまいました。
まあ、いろいろありますね。
明日から、ビシッと頑張ります!
6. Posted by A子   2017年06月11日 21:42
春子さん😃

そうですよね💦
今、笑顔のないままでは、何にもならないから。😃先生がいつもと変わらずテキパキと私の質問に答えてくれる、笑顔で⭐️それだけで元気を貰えました(^^)

春子さんも、O脚だったのですね😃親近感が湧いてきます❤️旅行も行きたいし、何より歩きまわりたい⁉️
今はリハビリしかないですね。(^^)頑張りましょう😃
7. Posted by A子   2017年06月11日 21:51
ジャスミンさん😃

そうですね😃
3歩進んで2歩下がる⤵️
そんな積み重ねで、過ごして行きましょう😃

仕事をしながらのリハビリは、たぶん時間は短いかも?でも、少しずつ少しずつ。ゆっくりゆっくり。

日にち薬💊です😃
8. Posted by ジャスミン   2017年06月11日 23:11
A子さん、退院したてがいちばんの踏ん張りどころかなあって気もします。
無理せず、焦らず、ふぁいとですね、お互い(^○^)
9. Posted by 春子   2017年06月14日 07:09
ジャスミンさん、

そうなんですね‼
ジャスミンさんのコメントには、結構、(笑)があるので、メンタル弱い?って感じませんでした。
私は、逆にジャスミンさんの、その(笑)に救われ、励まされましたよ‼
誰でも気持ちが、不安定になる事ありますよね。
ジャスミンさんの前のブログには、弾き語りや旅行、浜田省吾さんのコンサート等、日々を楽しんでいる様子が…(*´∀`)♪
私も、下を向いて悩んでいるより、上を向いて楽しい事を、考えて過ごした方がいいなぁ✨って思いましたよ🎵
同じ1日、下を向いて悶々としていたら、勿体ないですよね👍
そんな事を、ジャスミンさんが気付かせてくれました(^^)/
だから、大好きな事を考えたりして、気持ちを、上げて下さいね(*^^*)
10. Posted by 春子   2017年06月14日 07:14
A子さん、

お仕事しながらのリハビリ、お疲れ様ですね👍
そうそう、その調子‼
笑顔でね💕
笑えない時でも、意識して口角を上げるといいそうですよ(笑)
はい‼一緒に頑張りましょう\(^^)/
11. Posted by ジャスミン   2017年06月14日 21:20
春子さん、ありがとうございます。
落ちてる時にこそ(笑)を多用してる傾向もあるかも(^^;
わたしはそれでも、以前に比べたら、メンタル強くなってきたと思います。
でも、辛い時は辛い!しんどいときは、しんどい!無理せずにぼちぼち行きましょう〰️。
12. Posted by 春子   2017年06月15日 17:19
ジャスミンさん、

そうですね‼弱音を吐き出す事も大事ですね👍
はい‼ぼちぼちですね(^^)
13. Posted by ジャスミン   2017年06月15日 19:51
春子さん、また、報告してくださいねっ!
わたしも、更新、心掛けます( ̄▽ ̄;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 軟骨の再生。
  • 軟骨の再生。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • 術後2日目。
  • 術後2日目。
  • 兵庫医科大学病院、三度目の入院です( ´∀` )