2017年06月03日

術後2日目。

確かに、傷口は痛いのですが、歩く時でもそんなに激痛というわけでもなく、ロボットみたいにそろそろと歩いています。別のフロアにあるコンビニにも行けました。
腫れているのは仕方がないか。だんだんあおたんチックにもなってきてます


2017-06-02-17-18-37

抜いたプレート。
2017-06-02-17-23-03

左のスクリューが一部抜けにくくて、骨を削ったりしたそうです。確かに分解しているスクリューがある…。よくぞ、全部取ってもらえたものだと感謝です。お医者様のすることは、ほんとうにすごいと思います。

今回の手術は、前回の骨切り本番に比べて、麻酔も痛み止めも薄かったのかと思い…。術後思いがけず痛みが強かったです。そのための痛み止めの点滴で、頭がくらくらになり、翌日のお昼過ぎまで結構くしけていました。食欲もなくて。(この、くいしんぼうの私が(笑))術後、外は嵐で、雷もなっていたのがなんとなく不安感をあおったりして。

今朝から、そんな反動でか、精神的に不安定になって、安定剤を処方してもらいました。(以前ほかの病院で処方してもらっていたお薬です。お薬手帳に載っていた薬なので、すんなり出してもらえました。もっててよかった、お薬手帳!)

今は、落ち着いています。

手術室に入るときは、もう手術室見納めだと思い、看護師さんや麻酔医さんの観察をがんばったのですけどね。手術室に入った途端「お名前は」「今日はどこのどんな手術をすると聞いていますか」などなど尋問されるのもいつも通りでした。手術室の看護師さんはみんなとても若い方ばかりでしたよ。

いつもながら、術後、血液を抜くドレーンとか、点滴とか、酸素マスクとか、いろいろつながっているのがすごくストレスですよね。ひとつづつはずれていくとほっとします。今回は、おしっこの管がついてなかったので、トイレを看護師さんにおねがいするのも気を使って、それはそれでしんどかったです。

今は、全部はずれて、自由の身!シャワーにも入りました。

この調子だと、退院時はお迎えなしで名古屋にひとりで帰れるかなあ。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村



jasumine3939 at 16:44│Comments(19)

この記事へのコメント

1. Posted by chigarin   2017年06月03日 17:33
ジャスミンさん

わぁ、頑張っていますね〜〜
腫れも少ないですね〜〜パチパチ👏
青タンは3日目以降酷くなってきました…私の場合は。

やはりいろんな意味で不安定になりますよね…でも、落ち着いて良かった〜〜

ドレーンやっぱり入れたんですね?私の先生も入れるべきだったと後悔してましたけど…
あれ、抜くのイヤーな感じですよね?

帰り、名古屋まで1人で???
それは、すごい大冒険!
でも、まだですよね?1週間?
2. Posted by 春子   2017年06月03日 18:46
ジャスミンさん、

お疲れ様です(^^)v
スゴい!頑張ってますね👍

両足なんですもんね。
色々な事、精神的に不安定になりますよね(;>_<;)
やっぱり、メスを入れるって事は大変な事ですよ!
偉いです💮
私も、いずれ、背中を追いかけます(笑)
3. Posted by A子   2017年06月04日 15:20
ジャスミンさん。お疲れ様でした。
1か月前の右膝骨切り手術を思い出しています。私は、まだ、家の中しか歩けていません。💦
8日に病院に行く予定です。不安のなか、ジャスミンさんの回復ぶりに勇気をもらっています。リハビリ、頑張ります。ジャスミンさん、ありがとうございます😊
4. Posted by 春子   2017年06月04日 19:24
A子さん、

はじめまして。
手術、頑張りましたね👍
決断するまで、怖かったでしょう(;>_<;)

私も、不安で怖くて…A子さんと同じでジャスミンのブログに励まされ勇気をもらいました❗
私は、術後、約1ヶ月!
杖なしで歩けていますが、まだまだゆっくりで、階段上り下りは、一歩ずつ、揃えてですよ。
A子さんも、まだ退院したばかりで、不安な気持ちいっぱいだと思いますが、一緒に頑張っていきましょうね(^o^)v
一人じゃないから頑張れる‼(笑)
私が自分に言い聞かせている感じです(^^)
5. Posted by 春子   2017年06月05日 00:59
A子さん、

すみません。間違えです( ´△`)
術後、1ヶ月、ではなく、退院後の1ヶ月です。
大丈夫ですよ!きっと、良くなる❗👍
6. Posted by A子   2017年06月05日 15:28
春子さん。
はじめまして。ありがとうございます😊

ジャスミンさんのブログに勇気づけられ、春子さんからもお話を聞くことができて、不安なことも和らいでいく感じです。

まだ、杖が必要なので、買い物も不自由だけど、皆さん、乗り越えてきたんですね。

皆さんのように、良くなることを信じてリハビリに励みますね。春子さん、ジャスミンさん、よろしくお願いします。😃
7. Posted by chigarin   2017年06月06日 00:21
A子さん
初めまして。
私もジャスミンさん、春子さんに励まされて、抜釘を終えて来ました。
体も心も辛い時に励ましてもらえるって、嬉しいことですね😂

でも、本当に骨切りして1年経つと痛みも無く元気に歩けるやようになりますよ😉
抜釘した今は、また膝を曲げるのが辛くて大変ですけど…杖が手放せなくって、でも、去年と比べると早いとおもいます。
それにしても、1年前の私の骨切りの時は5週間は入院したのに、今は1ヶ月もしないで退院なんですね、医学の進歩って事でしょうか?凄いですね。

春子さん、A子さん頑張って下さいね。
8. Posted by chigarin   2017年06月06日 00:25
ジャスミンさん
その後どうですか?
青タンや痛み、腫れなどなど…酷くなってないといいですけど…

思えば私は術後2日目で退院だったんですね〜
やっぱり辛かった…


9. Posted by A子   2017年06月06日 08:17
chigarinさん。はじめまして。嬉しいです😃
私の入院した病院では、同じ手術をした方には、会うことはありませんでした。ジャスミンさんのブログで色々な方のお話が聞けて、とても嬉しいです😃


まだ、不安なことの多い毎日ですが、良くなることを信じて来年が楽しみになりました(^^)
ありがとうございます😊
10. Posted by ジャスミン   2017年06月06日 10:06
chigarinnさん、ありがとうございます。わたしはだいぶよくなりましたよ。抜釘自体の痛みは術後が一番ひどくて、あとはほぼないような感じ。傷口も徐々に痛くなくなり、腫れもひいてきています。

2日目での退院はやっぱりきついと思われ…。ただ、1週間は余裕すぎるかも。術後の経過が良ければ4.5日ってところかなあ。

その人の状態によって、加減できるのが一番かな。まあ、当たり前のことなんでしょうけれど。

明日、6月7日に退院します。
11. Posted by ジャスミン   2017年06月06日 10:09
春子さん、ありがとうございます。一瞬、片足ずつにしたらよかったと後悔しましたが(笑)一瞬でした。今は、一度に両方やって正解だと思っています。
12. Posted by ジャスミン   2017年06月06日 10:12
A子さん、ありがとうございます。
8日が病院なんですね。それまでには、今日よりも少しづつ痛みなく歩けるようになりますよ!
自分の体が少しずつ楽になる、それから骨切りの成果を実感できる。そんな体験できますよ(笑)
リハビリ、つらいけど、頑張ってくださいね!
13. Posted by 春子   2017年06月06日 12:13
Chigarin さん、

ありがとうございます(*^^*)
また、励まし合える仲間が出来ましたね👍

無理をせずにマイペースでいきましょう(*´∀`)♪
14. Posted by 春子   2017年06月06日 12:19
A子さん、

心の痛みも、傷の痛みも、解って貰えるって、とっても励まされますよね👍
良かったですね(^^)
こちらこそ、宜しくね(*^^*)
15. Posted by 春子   2017年06月06日 12:27
ジャスミンさん、

明日、退院なんですね👍
おめでとうございます\(^^)/

傷の痛みも、随分と楽になっているみたいで良かったですね(^^)
退院後も、無理をせずにゆっくり治していって下さいね。
その後の、ブログ更新も、お待ちしていますね(*^^*)
16. Posted by A子   2017年06月06日 13:30
ジャスミンさん

退院が決まりよかったですね。😃
おめでとうございます🎈

ジャスミンさんのブログに出会えてよかったぁ(^^)

ジャスミンさんのブログ更新を楽しみにしています。

17. Posted by A子   2017年06月06日 13:55
春子さん

1か月、骨切り手術が早かったのですね。
同じ手術をした人と出会えて、痛みをわかってもらえて、それだけで、すくわれます。😃

とても励まされています。😃

ありがとうございます😊
18. Posted by ジャスミン   2017年06月06日 14:41
A子さん、そう言ってもらえて、わたしも嬉しいです!ブログやってた甲斐があります(涙)
19. Posted by 春子   2017年06月06日 16:53
A子さん、

私も、同じ気持ちですよ(^o^)

ジャスミンさんのブログに出合えた事‼
それで、こうしてChigarin さんやA子さんと出会えた事‼

本当に良かったです💕

こちらこそ、ありがとう。ですよ✨

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 軟骨の再生。
  • 軟骨の再生。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • 術後2日目。
  • 術後2日目。
  • 兵庫医科大学病院、三度目の入院です( ´∀` )