2017年03月01日

3月になりました。

少しずつ、春の気配ですね。

左膝の骨切りの手術から、そろそろまる一年になります。右膝より、左膝の方が順調です。

6月1日に、両膝のプレートを抜く手術をしてもらうことに決まりました。

しゃがむにしても、階段の昇り降りにしても、プレートが痛いと思うこの頃。
抜いたあと、どんな感じになるのか、想像がつきませんが、楽しみです!


 ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村


jasumine3939 at 13:45│Comments(41)

この記事へのコメント

1. Posted by 春子   2017年03月16日 14:28
初めまして(^^)
今月14日(火)に、膝の骨切り術を受けました。
手術前は、怖くて逃げたい位で決断してからも迷って先生を困らせていました。
ジャスミンさんのブログを拝見して勇気をもらっていました。
手術した夜は、一晩、痛み止があまり効かなくて…死ぬ思いでしたが、昨日、午前中、部屋に戻って痛み止の薬と座薬を入れてもらって、痛みも落ち着いてます。
これから、少しずつ動けるようになったらリハビリも頑張らなくちゃならないから、今は、ゆっくり休んでいます。
また、お邪魔しますね(*^^*)
2. Posted by ジャスミン   2017年03月16日 15:29
春子さん、コメントありがとうございます✧(✪д✪)✧
14日に手術だったんですね!まだまだ痛々しい感じ、わかります…。
徐々にリハビリ始まると思いますが、がんばってくださいね〰️。思うように痛みがひかなかったりして不安になることもあるかもですが、何とかなる(笑)
応援してます!また、コメントお待ちしてます!
3. Posted by 春子   2017年03月16日 17:40
5 ジャスミンさん、早速の返信ありがとうございます(^o^)
私、50代ですが、こういう事には、うとくて(笑)何しろ、訳が分からず…
でも、どうしても頑張った事を伝えたくて‼
ジャスミンさんにも、プレートを外す手術を頑張って欲しくて、励ましてもらえる事に感謝(^-^)vの思い、一途に頑張ってコメントしてみました。ほんとに人生初めてですが、ちゃんと届いたんですね(;_;)/~~~
また、コメントさせて下さいね~☆
4. Posted by ジャスミン   2017年03月17日 08:40
春子さん、そうなんですね!気持ちちゃんと伝わってます、嬉しいです(^○^)
私こそ、このブログ、ほんとに届いてるのかどうか考えながら書いてたので、コメントいただいて嬉しいですよー!

思い切って手術したんだから、リハビリもその勢いでがんばれますね(笑)
わたしも、まだ先ですが、プレート抜いてからのリハビリがんばりますね✧(✪д✪)✧
5. Posted by chigarin   2017年04月16日 23:00
こんばんは

ジャスミンさんが先輩だと思っていましたが…
私もちょうど1年経つか経たないかの、5月11日に抜釘することになりました、膝の方は調子良いのですが、相変わらず腰がダメなので少し良くなったら、と様子を見ていました。

でもキリがないので、決行します!

ちょっと、お先に体験して来ますね。
6. Posted by ジャスミン   2017年04月17日 13:25
chigarinさん、こんにちは!

もう、プレート抜くんですね、はやーい!

抜くのって、どうなの??という疑問がたくさんあるので、是非是非情報下さいね。

手術、ドキドキしますが、がんばって下さいね✧(✪д✪)✧

腰も、よくなりますように。(腰はやっぱり、膝をかばってるのかなあ。)
7. Posted by chigarin   2017年04月18日 00:31
ジャスミンさん

こんばんは🌇

なんだか、あっという間でしたけど、どうなるのか楽しみです。

報告しますね。待ってて下さい。
8. Posted by 春子   2017年04月18日 06:58
5 Chigarinさん

コメント、拝見しました。骨切り術を受けて、もうすぐ1年になるのですね!
手術は、誰だって、不安だし、怖いですよね(*_*;私も、出来ることなら、もう手術は、したくない‼です。でも、プレートを外して、心も身体も楽になるのならね!頑張って下さいね(^^)/
9. Posted by ジャスミン   2017年04月18日 20:51
Chigarinさん、待ってます!よろしくお願いします♪
10. Posted by chigarin   2017年04月23日 20:19
春子さん
初めまして初めまして😊

ジャスミンさんつながりでお知り合いになれて嬉しいです。

私も同じ50代です、頑張りましょう😉

どんなだったか報告しますので、待ってて下さいね。
11. Posted by chigarin   2017年05月17日 08:58
ジャスミンさん

春子さん

抜釘して来ました。

ズバリ!死にそうです。

3泊4日で出されますが、その後、家で寝たきり…入院してるようなもんです。
いろいろ書きたい事あるんですけど…
ここに長々と書いて良いでしょうか?
12. Posted by 春子   2017年05月17日 17:40
コメント、お待ちしていましたよ~‼
お疲れ様でした(;_;)/~~~
えっ!そんなに辛いのですか?(*_*;
聞きたい❗聞きたい❗
教えて欲しいですよ。
コメントの続き、お待ちしています(^^)
13. Posted by ジャスミン   2017年05月18日 00:19
Chigarinさん、抜釘終わったんですね!
痛いの!?
ここにいっぱい書いてください!
よろしくお願いします!
まずは、お大事にしてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
14. Posted by ジャスミン   2017年05月18日 00:21
晴子さん、聞きたいですよね!
そんなに痛いのか……。ドキドキします…ね。
15. Posted by 春子   2017年05月18日 04:11
ジャスミンさん、

はい、本当にドキドキですよね(*_*)
前の手術の時と同じ位、痛むのか?
どんな感じなのか…?
教えて下さいね☆
16. Posted by chigarin   2017年05月18日 12:07
それでは…文章が下手なのでうまく伝わるかどうか…

5月10日入院、11日抜釘手術、13日退院。
今回は看護師さんも知った人が多く、抜釘と言うことで、特に主治医は簡単な手術だよ〜とお気楽な感じ。
11日朝から絶飲食で1時半手術室へ4時頃には病室に戻ったみたいです。面会に来た息子とも話せたし、痛みもそれほどではなく、もちろん切った傷の痛みは多少ありますけどね。全身麻酔でしたが硬膜外麻酔も無くおしっこの管も、ドレンもなく点滴だけで身軽な感じ。
点滴は生食3本と抗生剤1本、翌朝の10時半には全て終わる予定。
夜の9時頃に車椅子でトイレへ、今回は足を着いちゃダメとかもないので看護師さんの見守りで。次も看護師さんを呼んでトイレに行くようにとのこと。点滴が2本目の時に落ちなくなったり、逆流したりで気になって2時くらいから眠れずにいたら3本目の時の看護師さんがなぜか猛スピードで落として、7時前に終了。6時前に2度目のトイレを看護師さん見守りで行き、次は歩きにしましょうと言われ、10時頃見守りでトイレへ、念のためにと持参した杖で(無かったらなにもなしだったらしい)行ったけど、危なっかしかったらしく、次も呼ぶように言われちゃった…
つづく…
17. Posted by chigarin   2017年05月18日 15:32
術後、2度目の杖でのトイレも看護師さん見守りのもとOKが出て、フリーとなりました。今回の手術での持ち物の中に杖は無かったのですか、持って行ってよかった、やはり杖は必需品です。
主治医の先生が、頼んでおいた取り出したボルトとプレートを持って来てくださり、手術の簡単な説明。
骨切りのように筋肉を動かす事もなく取り出すだけなので、もう、今日退院してもいいくらいだけど、まぁ明日まではゆっくりして…とあくまでもお気楽。確かに私はと言えば、トイレは杖歩行でなんとかなったし痛みも、傷の痛みだけ、退院しても大丈夫なんだろうと思っていた。12日の夕方、先生が来て、関節鏡2ヶ所と抜釘の傷3ヶ所のテープの上を防水テープで保護してくれて退院の準備は整いました。そして、13日帰って来ましたが…病院と言う平らな安全な所では動けるなと思っても、外に出ると意外にも全然動けない、何しろ、筋肉痛じゃないけど日曜日になって膝を曲げられなくなって来て痛みがキツくなって熱発。さらにかぶれた事のないテープでのかぶれで水疱ができ、その中に血がたまり引きつれてさらに足が曲げにくく、トイレ以外に起き上がることもできなくほぼ寝たきり…そして、1週間経った今日になっても、微熱が下がらず、膝も曲げられず寝たり起きたりの生活です。
すぐに普通の生活に戻れるから大丈夫、と言う簡単な手術ではないと思いました。そして術後3日目くらいからの1番ひどい時に、誰も医療者に診てもらえない不安は結構精神的にキツいです。2週間後の外来の時にはきっと傷も治って来てると思うのでそれを見た先生は、良いね!と思うだけでしょう…3泊4日は短い気がしました。
こんな感じですが、伝わったでしょうか?うまく文章が書けないので、何か質問があったら是非聞いてください。
18. Posted by chigarin   2017年05月18日 15:39
手術自体は、確かに骨切りとは違うと思いました。
術後の痛みも比べ物にならないくらい、痛くはないです。骨切りは痛いですもんね。
でも、今の膝曲げる痛さは、CPMで曲げてもらいたいくらいです。ホントに痛い〜
今、画像を貼り付けたかったのですが、できなかったのでTwitterに今回の画像とか載ってたりするのでもし良かったら見てみて下さい。くだらない呟きとか多いのでその辺はスルーでお願いします。
19. Posted by 春子   2017年05月18日 21:46
Chigarin さん

色々と教えていただいて有り難うございます。まだ微熱があるなんて大変でしたね(T_T)
病院によっても違うかもしれませんが…2泊3日は短いですよね!
内視鏡なら分かるけど…切ってるんだものねぇ(ノ_・。)
時間が必要かと思いますが、大事にして下さいね!

ちなみに、私は、今日、退院後初めての検診日でした。
レントゲン取り、骨も順調みたいです(^^)
歩くのもゆっくりで、夜には傷口が腫れたり熱をもったりするみたいな感じは、暫くは仕方無いみたいですね!
なので、長く付き合っていくしかないと思って焦らずゆっくりに(^^)vと思っていますよ。
私は、お二人の背中を追い掛けていきますね(笑)
では、長くなってしまいましたが…ジャスミンさんにも報告を兼ねてコメントしましたよ(^o^)
20. Posted by ジャスミン   2017年05月19日 08:26
chigarinさん、報告ありがとうございます!

すごく、辛そう涙

退院、早すぎますね!わたしは、入院1週間と言われてます……。何でだろう。

先生には相談してますか?早く、楽になったら良いですね。

わたしは、両膝いっぺんにプレート抜くので、歩けるかどうか心配になってきました(ヽ´ω`)トホホ・・わたしの主治医も、まあ、痛くないことはないけど、前よりは痛くないよと、かるーいコメントを仰ってました(笑)

わたしも、ちゃんと、報告しますねっ!
21. Posted by ジャスミン   2017年05月19日 08:34
晴子さん、順調そうで良かったです!

抜釘は、半年経ってからかな?

いろいろ乗り越えることはありますが、頑張りましょうね、お互い!
22. Posted by ジャスミン   2017年05月19日 08:41
Twitterの画像見ました!

ホントに痛そう涙涙涙

腫れてるし!

早く、痛くなくなりますように……。
23. Posted by 春子   2017年05月20日 06:48
Chigarin さん、

本当に、辛い時悲しい時に気持ちに寄り添い共感してもらえると、励まされ癒されますよね!ジャスミンさんも含めて私達、ご縁があり、こうして共感し合えて本当に良かった⤴
少しでも、気持ちが楽になってもらえたらいいなぁって思って、お友達に教えてもらった言葉を送りますね!
すぐに結果を期待してしまいますけど結果が出る迄を楽しむ事も大事、とミュージシャンの山口一郎さんが言ってたそうです。
色々な事に共通しているなぁと感じました(^^)
Chigarin さん、ファイトですよ(^^)/
24. Posted by 春子   2017年05月20日 07:00
ジャスミンさん、

励ましの言葉を、ありがとうございます(^^)
まだ、先の事は考えない様にしています。
とはいっても、気になりますが…
私は、痛みがあり、歩けなくて、この先どうなってしまうのか?すごく不安で眠れない日々がありました。
その事を思うと、今は、良くなる!って希望で胸がいっぱいなんです(*^^*)
そして、ぎこちない歩き方だけど、歩ける事が嬉しくて嬉しくて⤴
お洒落をして、ショッピングしたり、お友達とランチしたり、家で悶々としていた時の事が嘘みたいですよ(^o^)
だから、今を大事にしてゆっくり進んで行こうって思っています(^^)
25. Posted by 春子   2017年05月20日 08:07
ジャスミンさん、
Chigarin さん、

キティちゃんと相田みつをさんがコラボした日めくりカレンダーを飾ってあるのだけどね。今日の言葉です(*^^*)

 待つ

待ってもむだなことがある
待ってもだめなこともある
待ってむなしきことばかり

それでもわたしはじっと待つ

       みつを

なんだか、私達の事?みたい(笑)

本当はキティちゃんも可愛くて癒しになるから写メを撮ったんだけどね!
送り方がわからなかった(^_^;)(笑)
26. Posted by chigarin   2017年05月20日 16:47
ジャスミンさん
春子さん

ありがとうございます。

早くも退院してから1週間も経ちました。
今日は熱も上がらず、少し調子が良いです。
そして、お二人のコメントを読んで、涙が出ました💦

今、家族以外の誰とも会わず会話もなく、痛みと不安で社会から隔絶されている気分で落ち込み中でしたが、共有してもらえて、励ましてもらえて…

ホントに幸せだなと思います。
27. Posted by chigarin   2017年05月20日 16:54
それでも、少しづつは良くなってきていると思います、思いたいです。

今回の入院期間がせめて1週間あったら…ヒドい内出血と腫れ、痛み、熱発など、1番不安な時に誰にも相談できない事、辛い事です。
病院へ電話してみましたが、忙しい大学病院、代表電話から先に進まなかった…泣きました。

今度の水曜日に退院後の初外来ですが、きっとその頃には随分落ち着いてるんじゃないかな?

1番いて欲しい時にいてくれないのは、弱ってる時には相当なダメージですよね。

でも、お二人の励ましがあって、今とても気分が楽になっています。

私の夢だった、信号で小走りするっていうのに、向かって頑張ろうって気持ちになっています。
28. Posted by ジャスミン   2017年05月20日 23:27
chigarin さん、病院に電話しても、代表でとまってしまったとは( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
主治医と話したいですよね、そんなに不安な時は。わたしは、主治医とはメールででも相談出来るので、恵まれてるな、感謝しないとなとつくづく思います。
今日より明日が、着実に良くなりますように!
29. Posted by ジャスミン   2017年05月20日 23:30
春子さん、みつをさん、味のある言葉ですね。待つしかない時ってありますもんね。わからない将来って、考えたら不安になるけど、不安は振り払って、しっかり待ちましょう(笑)
30. Posted by 春子   2017年05月24日 05:02
Chigarin さん、

今日は、退院後の検診でしたよね?
どうでしたか?
先生に不安な気持ち、経過等、伝えられましたか?体調は、少し落ち着きましたか?
少しでも、良くなって気持ちも上向きになってきているのならいいのだけど…
痛みがあったり不安な気持ちでいると、何もかも嫌になって気持ちも、どん底ですよね(T_T)
今、とても新緑が綺麗でいい季節ですよ!
風がさわやかで気持ちいいですよ!
Chigarin さんにも、早く、そんな事を感じられる様な気持ちになって欲しいなぁって思っています(^^)
ファイトです(^o^)
31. Posted by 春子   2017年05月24日 05:09
ジャスミンさん、

いつも、励ましの言葉をありがとうございます(*^^*)
とても、元気をもらえ、頑張ろうって気持ちになります!
本当に、ジャスミンさんと、こうして繋がりをもてて良かった⤴って思っています(^^)
これからも、宜しくお付き合い下さいね(^^)/
32. Posted by ジャスミン   2017年05月24日 12:40
春子さん、私こそ、こうやってお話できること、とてもチカラになります!ホントに、感謝です。
ブログやって良かったなあって、つくづく思います(^○^)
また、ブログアップしますね。
33. Posted by chigarin   2017年05月24日 16:06
春子さん

ありがとうございます😂

行ってきました、外来。
退院後初めて部屋から出ました!
去年の手術の時は息子が仕事休んで退院後の外来は送迎してくれたんですが、今回は簡単だから!と先生に言われていたから、もしかしたら職場復帰もしてるかも…なんて思ってたので、休みも取ってもらわなかった…

それで、こんな状況だったから
夫も息子も心配だけど休むこともできず、1人で電車バスを乗り継いで行ってきました。

なんとか行ってきました。

先生には、全部、思ってること言ってきました。

先生は、そんな酷かったのか〜〜
それは申し訳ない…って。
まだ腫れてるけど、後はリハビリ、筋トレ頑張ってもらって、良くなるばっかりだからね。とも言われて…

と、言いたかったこと、足や体の状態
気持ち等々伝えることができました。
34. Posted by chigarin   2017年05月24日 16:24
私は、横浜市大病院なんですけど、そこで膝の第一人者の先生にかかっていますが、横須賀の竹内先生にかかるか…悩んで、結局横浜市大にしたんですね。
ところが横浜市大では、私の大腿骨骨切りは、初の手術なんです。
先生は横須賀で竹内先生と一緒に何例かはやったらしいんですけど…
病院としても、初めてで、手探りなんでしょうね。
手術は、竹内先生にも来てもらって、大成功だったんですけどね。

なので、抜釘も脛骨の抜釘と同じにしたみたいです。
でも、今回の私の事があったので、先生も、やっぱりドレンで抜いたほうが良いのか…とか、少なくとも1週間は入院してたほうが良いのか…
と、次からはそうしようなんて言ってました😭

せっかく曲がるようになっていた膝も全然曲がらなくなってしまったので、膝を曲げる事と筋トレ。しっかりやるようにと、また一からリハビリです。

でも、今日2週間ぶりくらいに外に出てみて、少し元気になりました。

春子さん、いろいろな励ましありがとうございます、私も頑張りますので、春子さんも頑張ってくださいね、
これからリハビリして行くと、落ち込むこともあると思います、なんでも聞いてください、ジャスミンさんとそして私も、分かる範囲で答えます。
それで、落ち着くこともありますから…
35. Posted by chigarin   2017年05月24日 16:26
ジャスミンさん

本当に、ジャスミンさんのブログのおかげで、こんな繋がりができて
感謝しています。

少し、元気が出て来ましたので…ご心配おかけしました。

ありがとうございます😊

36. Posted by ジャスミン   2017年05月25日 22:13
chigarinさん、元気になってきてよかったです。
いろいろお話を伺うと、なんだかなあということもあって……。
でも、医療ってのはいろんな前例があって、その中でよかった方法が今に繋がって来てるわけで。大腿骨の骨きりを、なんで膝の外側から人工骨を入れるやり方でやらないのかを主治医に聞いた時、そんなことをおっしゃってました。
でも、自分が礎になるのはちょっと勘弁してもらいたいのがホンネですよね(^^;
わたしも、来週抜釘です。いろいろ教えてもらったので、気合入れて行きます(笑)
37. Posted by 春子   2017年05月26日 01:54
Chigarin さん、

元気が出てきたみたいで本当に良かった⤴
先生に解ってもらえた事も救いですよね!
大きな病院なんですね~。
膝が曲がらなくなってしまった?のは、やっぱりリハビリに通う様になるのでしょうか?
とにかく、筋力もつけなくてはならないでしょうね!
私も、行ける範囲で通っていますよ!
頑張りますね👍
色々と教えていただいて、励ましていただいて、とっても、心強いです(^o^)
ありがとうございます(*^^*)
一緒に頑張りましょうね👍
38. Posted by 春子   2017年05月26日 02:11
ジャスミンさん、

まだ先と思っていたけど…ジャスミンさんも、いよいよ来週なんですね!
しかも、両膝(*_*)
すごいドキドキですよね!
頑張って下さいね(^^)/
また、報告お待ちしています。
気合い入れて?(笑)
笑いがあるので少し、気持ちがほぐれます!
私が緊張して、どうするの?って感じですが(笑)
とにかく、ジャスミンさんも、ファイトです(^^)v
39. Posted by chigarin   2017年05月26日 18:30
ジャスミンさん

来週なんですね。

いよいよですね。
でも、中山先生なら安心ですね😊絶対うまくいきます😉

頑張って来てくださいね。
40. Posted by ジャスミン   2017年05月26日 22:27
春子さん、はい、気合い入れてます(笑)
この、プレートの嫌な感じがなくなるのも楽しみです。そのために、切ったり貼ったりするのなら、頑張ります(^○^)
どうもありがとうございます!
41. Posted by ジャスミン   2017年05月26日 22:31
chigarinさん、ありがとうございます。
私にとって中山先生は(ほかの人もだろうけど)最高のDrです。信頼してます。
でも、「痛いですか?」と聞いたら「まあ、痛くないわけじゃないよ〰️」とお気楽にコメントしてました。いつも、手術の前はこんな感じで、まあ、患者としては気は楽になります(笑)とっても素敵な先生です(^^♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 軟骨の再生。
  • 軟骨の再生。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • 術後2日目。
  • 術後2日目。
  • 兵庫医科大学病院、三度目の入院です( ´∀` )