2015年07月19日

手術終わりました!

せっかく準備していたWi-Fiが、あっというまに速度制限にひっかかって、やっと新しいWi-Fiをゲットして、久しぶりの更新です。

手術はとっても無事に終了しました。「大腿骨遠位骨切り術」と「関節鏡」。わたしの右膝の外側は 軟骨もはがれていた状態でした。そこへドリリングしてもらい(骨に小さく、複数箇所穴を開けます)あたらしい軟骨の再生を促します。先生によるとだいたい6ヶ月までにはあたらしい軟骨ができるそうです。うれしい!

骨切り術はこんな感じにできあがっています。傷口は、ずいぶん小さくて、どうやってプレートをいれたり骨を切ったのか、なぞですね。

痛みはびっくりするほどありません。なにやらあたらしい痛み止めを使ったようですが、ステロイド系なのかな?詳しくはわかりません。

手術をした右足はだいだい2週間くらいは荷重ができません。よって、車椅子生活です。だいぶ運転が上手くなりました(笑)

日常生活は、左足をささえにがんばっています。手術の3日後からは、シャワーにも入っています。そのせいか、左足が辛い!

夜になるといわゆる「むずむず脚症候群」ではないかと思うような感じで、左足がだるいような、痛いような、なんともいえない感じがして、寝れても1時間で目が覚めて、そのあとしばらく眠れない、睡眠時間は4時間くらいという日が手術の3日後から続いています。主治医に話をすると「リリカ」を処方してもらい、最近はずいぶんましに眠れるようになりました。おもわないところに手術の影響が出ます。左足の膝も決して健康ではないのでいろいろあります。

リハビリは筋トレです(笑)脚をつかない期間が長いので、筋力がおちないようにがんばります。


  ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村

jasumine3939 at 11:16│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 軟骨の再生。
  • 軟骨の再生。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • 術後2日目。
  • 術後2日目。
  • 兵庫医科大学病院、三度目の入院です( ´∀` )