2015年02月20日

膝蓋骨脱臼、手術を受けました。

ということで、膝のお皿の脱臼を防ぐための手術を受けました。わたしが受けた手術の他にも今では他の方法もあるようですが、なんせ20年前のことなので…。

麻酔は腰から下の麻酔でした。ぼーっとしてはいますが、意識はあります。がんがん、こんこんと骨を削っているような音も聞こえました。整形外科の手術って、工事みたいだなと思ったり。

その日は、痛みでろくに眠れませんでした。看護師さんに座薬をもらっても、じきにまた痛み出して。今ほど痛みにたいしてケアされてなかった感じです。ま、20年前の話ですから。

翌日から軽いリハビリが開始されました。並行棒の間に立つ練習。初日は荷重はかけなかったとおもます。立ち上がると、手術の跡が痛いのなんのって。半泣きでした。おまけに、麻酔の際に頭を動かしてはいけなかったのを動かしてしまったからか、頭痛がきつくてたまりませんでした。寝ている間は痛まないのに、起き上がるとガンガンきます。これが結構つらかったです。看護師さんが術前に説明してくれなかったみたいですね。その看護師さんは他の病棟に移動していました。

抜糸まで1週間。主治医は「もう退院できるけど」と言ってくれましたが、とても毎日リハビリに通えるような環境ではなく「松葉杖なしに歩けるまで入院しましょう」と、結局約1ヶ月入院しました。退院時には、かかとがおしりにつくくらい、足が曲がるまでになってました。もちろん、リハビリの先生と必死のリハビリの成果。足首に重りをつけて、椅子に座って足を曲げ伸ばしするリハビリも、コツコツやりました。松葉杖なくても、なんとかあるけるなって感じでした。脱臼する感じは全く消えていました。すばらしい! 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村

jasumine3939 at 17:11│Comments(0)変形性膝関節症 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 軟骨の再生。
  • 軟骨の再生。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • 術後2日目。
  • 術後2日目。
  • 兵庫医科大学病院、三度目の入院です( ´∀` )