2015年08月

2015年08月11日

もうすぐ退院です。

本当は明日にでも退院という話をいただいていたのですが、今日がリハビリの先生のおやすみだったり、もうちょっとリハビリに時間をかけて、家での生活が安心できるようにと、金曜日の退院ということで大筋決まりました。

実は先週、いきなり病室が変わって別の病棟になりました。ちょっとのことなんですが、環境が微妙に変わるのは辛いですね。ベット周りの配置とか、トイレの使い勝手とか。そこから早く脱出したかったのですが、だいぶ慣れました(笑)でも、前の病室は窓際だったり、同室が高校生だったりで、ずいぶん明るかったぶん、いまはどんよりした感じで、まあ病院だから仕方ないですが。すみません、みなさんに感謝しておりますm(_)m

松葉杖で手術した方に、かなりしっかり荷重かけています。明日には、2/3荷重かな。 

ところで、昨日、出会いがありました。いままで生まれつきX脚という人と、であったことがなかったのですが、 同年代で生まれつきX脚という方とお話できました。主治医のはからいです。おんなじ辛さを共有できて「ああ、一緒だなあ」と思い、お互いいままで頑張ってきたんだなあと…。その方は来月手術される予定とのこと。同じ症状で頑張っている人と出会えると、勇気と元気をもらえます!大腿骨での骨切りはなかなかほかの病院ではされてないらしいです。この病院、いまの主治医に出会えてこそ、手術して回復するという未来があるのだと感謝します。

ネットでも高位脛骨骨切りはよく目にするようになりましたが、X脚に対する大腿骨の骨切りはほんとうに稀です。ていうか、まず目にしません。外反で悩んで、人工関節しかないよと言われている人も多いと思います。諦めないで、みんな兵庫医大もしくは大腿骨骨切りのできる病院にたどり着けたらいいなと思います。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村

jasumine3939 at 09:19|PermalinkComments(0)変形性膝関節症 

2015年08月05日

荷重OK!

術後3週間。レントゲンの結果を見て主治医から荷重1/2OKがでました!

松葉杖でそろーりと荷重。痛みはいまのところないかな。荷重なしの松葉杖は歩くのがしんどくて辛かったけれど、加重できると格段に楽になります。けっこうな距離を移動できます。でも、松葉杖の場合は両手がふさがってものが持ち運べないのが難点。なので、そういう時は車椅子の出番です。

リハビリは平行棒の間の歩行練習とか、スクワットとかヽ(´Д`;)ノ

スクワット、つらーい涙

力を入れると痛みがありますが、これは超えていかなければならない痛みらしいです。がんばります。

松葉杖で、久しぶりに歩くと、視点が変わって新鮮です! 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村

jasumine3939 at 13:20|PermalinkComments(0)変形性膝関節症 

2015年08月02日

なかなか進捗が…

足に体重をかけられない状況が続いてはや3週間。ということは、術後3週間。ずっと車椅子です。松葉杖の練習もしましたが、また失敗して足をついてしまうのが怖くて松葉杖は使っていません。安全第一かなヽ(´Д`;)ノ

明日レントゲンを見て、体重を少しかけられるようになるかもしれません。

おうちが恋しい今日この頃。でも、この状況で家にかえるのは怖いですね。主治医はリハビリをしっかりして帰ったほうがいいかもねと言ってくれています。

外反の手術はなかなかどこでもやっている手術ではないので、退院してほかの病院でリハビリといっても、リハビリやってもらえるところがないようです。(ここは大学病院なので、退院したら外来でリハビリは診てもらえません涙)

足を伸ばすときに負荷がかかると、痛くて思うように力がはいらなかったり、やっぱり足をついちゃった失敗がひびいているのかな。トホホな感じです。

足をつきはじめたら、痛いんだろうな。ちょっと不安な今日この頃。

退院まではまだかかりそうです。 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村

jasumine3939 at 15:15|PermalinkComments(0)変形性膝関節症 
ギャラリー
  • こんな本を買いました!
  • 久しぶりの通院です。
  • ポケモンGO…
  • バリ島に来ていますf^_^;)
  • バリ島に来ていますf^_^;)
  • 内側広筋
  • 三連休の病院はヒマです。
  • 三連休の病院はヒマです。
  • 三連休の病院はヒマです。