2015年02月

2015年02月28日

半月板切除術

結局、両膝とも関節鏡で手術を受けました。どちらも、切除です。

右膝のほうがひどくって、切除した部分も多く、脛骨と大腿骨の軟骨まで少しはがれていたとのことでした。なので、右足は足の内側に重心が行くように、外側が少し盛り上がった靴底(足底板)を装具屋さんにオーダーして使うようになりました。これから痛みが出るのを防ぐためらしいです。

スポーツ専門医という看板があったにもかかわらず、先生は外側半月板損傷には不慣れなようで。リハビリにも、外側半月板損傷の患者さんははじめてきてるとのことで。このへんから、病院間違えたかなあとか考えるようになりました。遅いですよね。

退院してから、手術自体の痛みはやがてひきました。でも「痛い」。なんでだろう。やっぱり外側がピリピリと痛い。手術から2ヶ月後に再度MRIを撮りましたが、先生は「前あった炎症はひいているし、治ってますよ?」とのこと。じゃあなんで痛いんよ???

思い切って、以前見たブログの兵庫医科大学病院の中山寛先生にメールしました。「なんで痛くなっているのかわかりません」と。すると、MRIの画像をもってきてくださいとのありがたいお返事が!先生の勤務先は大学病院です。敷居が高いです。ドキドキします。 大学病院って、わたしよりもっと症状が重い人がいくところじゃないんかな。迷惑じゃないかな。いろいろ考えましたが、今のままでいるのも不安で、思い切って病院に訪ねていくことにしました。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村

jasumine3939 at 09:51|PermalinkComments(0)変形性膝関節症 

2015年02月27日

再び総合病院を受診…。

仕事をしていると、休みをとって病院に行くって、ハードル高いです。診察、MRI、そして診察。2、3日は休み、もしくは半休をとらなければならなくて。

何回目かに膝が痛くなったとき、ちょうど旦那がかかっていた総合病院に診断書をもらいにいったりして行く機会がありました。そこは個人経営の総合病院で、夜診もやってます。

ある日ふと「ここで診てもらおうかな?」と思い、夜でしたが初診ができるかどうか受付で聞いたところ、大丈夫ですよとのこと。その日に受診しました。膝蓋骨脱臼の手術をしたことや、今の痛みを話すとまずレントゲン。「手術もしていることだし、MRI撮りましょうか」とのことでした。まあ、いつもの流れかな。

この病院が便利だったのは、夜でもMRIの予約ができること。ほんとうに、便利。病院を便利だけで選んだらいけないんですが、便利ということでハードルはかなり低くなります。

MRIの結果を見て先生は「関節鏡で手術をしたほうがいいですよ」とおっしゃいました。「半月板の外側が傷んでいる場合は、血行があるので縫合します。血行がないところだったら、切除します」とのことでした。切除!この時はそれがどういうことか深く考えられず…。 

旦那とも相談しました。ネットでもいろいろ調べました。

この先生は手術を任せて大丈夫なんだろうか?という疑問もありましたが「日本整形外科学会認定スポーツ医」という肩書きがあること、ネットのある記事に「半月板の手術などは、どんな医者でも大丈夫」みたいなことが書かれていたことで、大丈夫だろうと判断した、してしまいました。

実はのちのちお世話になる、兵庫医科大学病院の中山寛先生のブログも読んでいました。そのブログによると「極力半月板の切除だけは避けなければならない」といった旨をかかれていたのですが、わたしは大丈夫だろうってスルーしてしまっていました。これは、後悔しています。

でも、いろんな情報をとって積極的に他の病院を受診できるほど、毎日に余裕があるわけではなく。仕事してへとへとで、膝もいたいし、手っ取り早くなんとかしたい。

結局、わたしは目の前にあった病院にすがりすいてしまったのですね。(22才の別れふう)便利というのは、ある意味目くらましみたいです。 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村

jasumine3939 at 10:24|PermalinkComments(0)変形性膝関節症 

2015年02月26日

総合病院を受診しました。

痛みがましになったと思ったのも束の間。やっぱり痛みが再発してきます。様子をみるだけの近所の開業医の先生は、どうもリウマチが専門らしく、違う病院にかかったほうがいいかなと考えました。

今住んでいるところの近くには、総合病院がたくさんあります。人口も多く、交通の便もいいからでしょうか。でも、ここに引っ越してから5年くらいしか経っていない新参者のわたしには、どこの病院がいいかわかりません。いろいろ調べてみると「スポーツ 整形外科」で有名な病院を見つけました。ここは初診は午前中しかないので、仕事を休んで受診しました。

初診だからいきなりスポーツ整形の専門の先生にはあたらないみたいです。紹介状もないので当たり前ですね。若い研修医くらいの先生に診察をしてもらい「とりあえずMRIをとりましょう」とのことでMRIの予約をとりました。また、会社休まなきゃならないなあ。

改めてMRI。その後に診察。その診察は、先日の先生とはまた違った人でした。やっぱり研修医くらいの若い先生。

この先生が「なんの仕事してるの?銀行の外回り?ちゃんとした仕事してるんですね」などとコメント…。意味不明。

「膝の状態があまり良くなくて、半月板の内視鏡での手術とリハビリが必要かもしれません、ちょっとあなたの家からはここは遠いから、入院してリハビリしたほうがいいのかな」などと話が進んで。わたしは、本当は外側の膝が痛かったんですが、なぜかその時は内側に痛みがありました。そのことを告げるとその先生は「ちょっと待って」と席を離れて(多分他の先生に聞きに行ってたのかな)「内側が痛いんなら、問題ないですよ。様子をみましょう」とのこと。

また、様子を見るのか?MRIでは外側に異常があったのに、痛いのは内側だってわたしが言ったからそういうことになったんでしょうね。うーん、どうなんだろう。なんだか納得できかねましたが、そう言われたら帰るしかありませんでした。なんで、内側が痛かったのかもわからないまま。ちなみに、とっても余談ですが、その若い先生の社会の窓が開いてたのがずっときになってます…。

そして、また、様子をみました。これが、2013年7月くらいのこと。ちょっと痛みがましかなと思ってきたところ、また年末には歩くのがつらいくらいになりました。 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村

jasumine3939 at 15:04|PermalinkComments(0)変形性膝関節症 

2015年02月25日

膝が痛い!

仕事がら、お客さんのおうちにいって、座敷に座ることがよくありました。(金融機関の営業です)
座敷なもので、基本正座なんですが「すみません、膝がよくないもので」といって軽く崩させてもらって座っていました。それでもある日、どうしようもなく痛くなって、座っているのがどれだけ苦痛だったか。

わたしは家では基本「とんび座り」ともいわれている座り方をしてました。小さい頃からそうでした。これが、膝がX脚になる原因のひとつだったかも。うーん、もとがX脚だったから「とんび座り」が楽だったのかな。どっちかわかりませんが。

なので、正座はすごく苦痛。斜めに崩して座るのも苦痛。膝が痛いって感じ始めた頃から、10分ほど歩くと膝がかなり痛くなったり、違和感があったり。膝をちょっと斜めに曲げたりすると、ひっかかってコキッと嫌な音がしたり。

近所の整形外科に行きました。仕事してたら、平日の午前中の診察なんかなかなかいけないし、夜開いてる近所の整形外科が手っ取り早い…。

レントゲンをとって、膝蓋骨脱臼の話をして。その開業医の先生は膝蓋骨脱臼の手術のことはわりと知っておられて「でも、お皿は安定しているね」とおっしゃってました。総合病院でMRIも撮りました。結果「膝の半月板が変形しているね。骨棘もあるし。でもね、下手に手術するとさらに痛くなることもあるからね。どうしようもないね。様子をみましょうか」とのことで。

様子を見ている間、特に何をするわけでもなく、ほんと、様子を見てました。2,3ヶ月経つと、これが少し痛みがマシになったんですね。なんだ、一時的なものだったのかなと思ったりしました。 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村

jasumine3939 at 10:07|PermalinkComments(0)変形性膝関節症 

2015年02月23日

退院してから。

そういえば手術の後に主治医が「膝の軟骨がずいぶん傷ついていたから、年をとったら膝が必ずいたくなるよ。覚悟しておいて」と言っていたなあ。年をとったらって、いくつくらいのことなんかな、まあそんなに長生きするとも限らないし、なんてさらっと流していました。

走ることもできるようになり、スキーにも行ってみて、もう普通な感じで。

手術後20年くらいは、がんがん膝を使っていました。ジムで走る、エアロビクスする、ダンベル持ち上げる、ヨガとかピラティスしたり。運動を始めた頃は、やっぱり手術した膝が痛かったけど、鍛えているうちに痛くなくなったように思います。調子にのって、またがんがん使ってました。

仕事は主に外回りの営業。歩くわなあ。あと、障がい児の介助をする仕事もしました。子どもを床からヨイショと持ち上げたりして。まあ、酷使していたといっても過言ではないか。

そして、少しずつまた、膝が痛くなってきたのでした。とほほ。

  ポチッとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ ひざ痛・足首痛へ
にほんブログ村

jasumine3939 at 17:23|PermalinkComments(0)変形性膝関節症 
ギャラリー
  • 軟骨の再生。
  • 軟骨の再生。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • ちょっと、閲覧注意かも(;^_^A術後5日目です。
  • 術後2日目。
  • 術後2日目。
  • 兵庫医科大学病院、三度目の入院です( ´∀` )